肉、ドーンと。パーティーに最適です。しかも超シンプル、オーブンで簡単に。

材料(豚かたまり肉700g、4〜5人分)

豚肩ロースかたまり肉700g(バラ肉、もも肉でもできます)

塩適量

胡椒適量

オリーブ油適量

じゃがいも大3個

 

今回は700gくらいの豚肩ロース肉のかたまりで作りました。

まずかたまり肉を縦半分に切り分けます。塩、胡椒をして、常温でしばらく放置します。

オーブンは200℃で余熱しておきます。二枚の天板にクッキングシートを敷いておきます。

じゃがいもは皮付きのまま、8等分くらいのくし形に切ります。ボウルに入れ、塩、胡椒、オリーブ油で味付けして混ぜます。

オーブンを開け、上段に一枚目の天板、かたまり肉を入れます。そのまま焼くと上部表面がコゲる可能性があるので、アルミホイルをのせます。

下段に二枚目の天板、ボウルからじゃがいもをドサッと移し、重ならないように並べます。

あとはオーブンまかせ。40分、一枚目の天板を取り出し、あら熱を取り、切り分けます。

二枚目の天板、じゃがいもを隅に寄せて真ん中を開けて、切り分けた肉を盛り付けて、天板のまま食卓へ。完成です。

塩、胡椒、醤油、おろしポン酢、お好みでつけていただきます。食べる時に各自で味付けするので、肉、じゃがいも、ともに味付けは薄め、適当でOKです。

オーブンで焼いてる間にサラダ系とスープ系作って、バケットでも切れば、もう立派なパーティーディナーの出来上がりです。

そしてやっぱり何より、肉は盛り上がります。

料理は自由だ!