このブログのレシピは、ほとんどが4〜5人分で表記しています。ウチの家族は、大人2名(40代中盤)、高校生男子1名(文化部のくせによく食べる)、中学生女子1名、小学4年男子1名の計5名です。

メニューによっては1人分、2人分、4〜5人で2回分(作り置き)、などもありますのでご注意下さい。材料の横に記載してあります。

 

計量の単位は、大さじ1=15cc、小さじ1=5ccです。

調味料は醤油は濃口醤油、塩は粗塩、砂糖は素精糖というのを使っていますが、上白糖でも問題ないと思います。酒は米と米麹だけで作った料理酒、みりんは自社仕込みの加塩純米酒に本みりんを配合した醸造調味料、って書いてありました。ごめんなさい、よくわかりません。炒め物の油は、オリーブ油を使うことが多いです。揚げ油は国産ブレンドなたね油。そんな感じです。

ウチのキッチンの頼もしい調味料達。

 

そして愛しい調理道具達。

 

レシピの分量は僕がやってみておいしくできた、サンプル、一例として、目安として考えていただければ、と思います。

材料が何か足りないとかいう時も(しょっちゅうあります)、他の何かで工夫してやるのも楽しいものです。そんな時に新しい何かが生まれる可能性があるのが一番楽しい瞬間ではないでしょうか。

それでは今日も楽しみましょう。読んでいただきありがとうございました。

 

料理は自由だ!